ジェントルマンのヨネです
この記事は「トリプルバトル Advent Calendar 2024」15日目の記事です
今日はさきどりで遊ぶためのパーティを紹介したいと思います
1年前に作ったパーティの記事を今更書いてる性格のんき特性マイペースのまぬけジェントル
さきどり
威力を あげて 相手が だそうとする 技を 先にだす。 先に だせないと 失敗する。
一見強そうなことが書かれてるように見えますが、「先に出す」とは言ってるものの優先度は +0 です
「お前が先に出すんだよ」というニュアンスでしょうか?
技説明には特に書かれてませんが相手が変化技を選んでる場合も失敗します
また、この技は横取りではないので、技をさきどりされた相手も通常通りもともと選択していた技を使ってきます
正直どう思いますこの技?割に合わなくないですか?
技威力が上がるって具体的には 1.5 倍なんですけど、相手の技を出すという性質上たいていタイプ不一致だからとんとんなんですよ
しかも、相手が一致技を選んでる場合タイプによってはせっかくリスクを取って成功させても一方的に半減されたりするという
しかし、普段見れないポケモンと技の組み合わせが見れるというロマンに我々は惹かれてしまうのです
余談ですが、さきどりは変化技なのに挑発されてても使えて、不意打ちをくらいます
その一方で、さきどりは変化技なので悪戯心で優先度が +1 されます
ミドリムシみたいですね(?)
それと、トリプル界隈ではよく知られた仕様ですが、味方の技はさきどりできません
味方の大爆発をさきどりして連続爆発というわけにはいかないということですね
さきどりの弱点を克服しよう
さて、この技どうやって使ったら強いでしょう?
相手の先手を取るのは前提として(その前提満たせるかー?)技選択じゃんけんに勝ってもリターンに期待できないのが問題です
さきどりで出した技がタイプ一致になって、しかも一方的に半減されることもない、そんな夢のような特性があればなあ
そう、変幻自在です
特性変幻自在のポケモンが他の技が出る技を使った場合、最終的に出た技のタイプに変化します
そのため、変幻自在のポケモンがさきどりすることで、のらりくらりとタイプを変えて有効打をかわしながら、常にタイプ一致で相手の技を1.5倍の威力で使えるということになります
来てしまいましたね、さきどりの時代
さきどり使い
この仕様を活かせるポケモンを探しましょう
皆さんは、さきどりと聞くとどのポケモンが浮かびますか?
ルカリオですか?ミュウツーですか?え、マッギョ?
カクレオンやゲッコウガがさきどりを覚えればそれで完成でしたが、流石にそんな事はありませんでした
(楽しいけど強すぎるんでしょうね。威力1.2倍くらいなら許されたのかな。)
カクレオンのスキルスワップで変幻自在を渡すことになるので鈍足の方が足並みが揃います
都合よくカクレオンがトリックルームも覚えてくれるので、鈍足ポケモンなら「お前が先に出すんだよ」という無茶にも答えられます
さきどりに成功して手の内がバレたあとは、相手に依存せずに攻められるサブプランもあるとなお良いでしょう
相手がさきどりされるのを避けて変化技や MOVE している間に変幻自在熱風や変幻自在吹雪を叩き込めると理想的です
AまたはCが高く(両方ならなお良し)
タイプを変えることで有効打をかわせるだけの耐久があり
鈍足で
範囲技を覚える
この条件に当てはまるポケモンを探していくと・・・
こうしてカクレオンとメガヤドランが出会ったのでした
変幻さきどりメガヤドラン
ざわさんのBV切り抜きに採用されたので動かしているところもぜひご覧ください https://www.youtube.com/watch?v=NNEk6SN-5J8
戦略としては、
・1ターン目にカクレオンまたはヤドランがトリル
・2ターン目にカクレオンのスキルスワップ→メガヤドランのさきどり
・3ターン目以降はさきどりか吹雪かのじゃんけん
というのを基本形とします
メガヤドラン
- 鈍感 冷静 HC @メガストーン
トリックルーム/さきどり/吹雪/大文字 - S 個体値を 22 に調整
- 2ターン目の動きのために、S 種族値 40 のカクレオを抜いておく必要があります(実数値 41 以上)
- 大文字の枠は任意
- 変幻自在によりただ大文字と吹雪を連発しているだけでも一定の活躍が期待できるでしょう
- 他の技候補は水タイプの重さを誤魔化す草結びや変幻自在と相性の良いイカサマあたり
- 二回目のトリルを見据えると回復しながら弱点を減らせる怠けるも有用だと思いますが、雑な吹雪連打と頭の切り替えが難しそう・・・
- C 種族値 130 もあれば十分と思ってましたが、ギルガルドのシャドボをさきどりすると普通に耐えられた上に返しのシャドボで返り討ちに合いました(悲しい)
カクレオン
- 変幻自在 呑気 HB @オボン
猫騙し/トリックルーム/スキルスワップ/イカサマ - スキルスワップはギミック以外にも手動天候操作や相手のヒードランから貰い火を没収したりと活躍の機会が多い技です
- メガクチートに変幻自在を押し付けて氷を等倍にすることで勝った試合もありました
ユキノオー
- ゆきふらし 冷静 AC @襷
吹雪/ギガドレイン/ウッドハンマー/氷の礫 - 天候要員かつ重たくなりがちな水に対する草打点確保
- ギガドレで襷復活する動きが決まるとかっこいい
- 副産物として、並びを見た時にメガユキノオートリパに誤認してギミックを勘ぐられないという作用もあったりなかったり
- 素ユキノオー使いたい時は闇鍋杯で貰った個体を一生使いまわしてます
- HENTA1さんありがとうございます
ヒードラン
- 貰い火 冷静 HC @シュカ
熱風/ラスターカノン/大地の力/守る - ユキノオーと攻守ともに相性補完に優れたポケモン
- 別にユキノオーいなくてもただの優れたポケモン
霊獣ランドロス
- 威嚇 意地っ張り AS @スカーフ
地震/岩雪崩/他 - これまたユキノオーヒードランと相性補完に優れたポケモン
- 別に(中略)優れたポケモン
トゲキッス
- 強運 臆病 CS @ピントレンズ
この指とまれ/マジカルシャイン/エアスラッシュ/原始の力 - トリルサポートのこの指と、トリル切れ後のスイープ目的の強運ピントマジシャ・・・という意図だったと思います
- 改めて見るとトリルサポートならドーブルでも良さそうですけど襷もスカーフも取られてるんですね
- ランドが地震押しやすくなるので並びとしてトゲキッスは理にかなってると思いますがこの枠は詰める余地ありそうです
戦績
- ニコニコ超会議オフでお会いしたラジュルネさんが絶賛してくれて嬉しかったです
- 使ってて楽しいのでトリプルフリーで30戦くらいは回したと思いますが、ギミック成功率4割くらい、勝率3割くらいの記憶
- 日本人トリプル勢にはなかなかやりたいことをやらせてもらえず、謎の外国人や禁伝詰め合わせみたいな相手にばかり成功してました
- トリル貼れないとギミックはほぼ不発になりますがただのノオー・ランド・ドラン・キッスで勝ちきれることもそれなりに
- 威力1.5倍の部分は調整するとして、さきどりが最初からこの仕様ならめちゃくちゃ楽しいと思うんですけどねー
- 噴火するメガヤドラン等いろんなモーションが拝めて楽しめました これは雨潮吹きでメガカメワンパンするメガヤドラン