ジェントルマンのヨネです
初めてのトリプルバトルに挑戦しました
ジェントルマンなので最初からくれくれする訳にはいかないなーという思いがあり、 アルファサファイアで入手可能なポケモンだけを使ったオーソドックスなトリパを構築しました1
勝ち筋がはっきりしているので初心者の私でも動かしやすく、トリプルバトルらしい駆け引きも味わえたので、 これからデビューする方の参考になれば幸いです
コンセプト
- 自力入手可能なポケモンだけを使用
- 別構築に流用できる"潰しが効くポケモン"を育てる
- lv1がむしゃら+範囲攻撃したい
立ち回り
- 上手くいけばトリルして熱風・潮吹き・ハイパーボイスするだけです(そう上手くはいかない)
序盤
- 選出〜1ターン目の動きはとにかくトリックルームを通すのが目標になります
- 安定:ブルンゲル・猫枠(カポエラー or ヤミラミ)・エルフーン
- 一番安定感のある選出です
- 相手視点でブルンゲルのトリルを阻止する選出が存在する場合、こちらの先発にエルフーンを含めることでブルンゲルをバックしてエルフーン側でトリルする択を残します
- 強気:ブルンゲル・猫枠・ニンフィア
- トリルは通るでしょという相手には挨拶代わりにハイパーボイスします
- 挨拶は基本
- やぶれかぶれ:ブルンゲル・バクーダ・猫枠
- 当たり運が悪くトリルが通る気がしない場合、中央バクーダで1ターン目から突っ張って熱風する暴れを仕掛けます
中盤
- トリルが通った場合はシンプルで、範囲攻撃にフェイントを添えたりがむしゃら+範囲攻撃したりと楽しい時間が過ごせます
- トリルが通らなかった場合はかなり辛いですがヤミラミの先送りでバクーダを強気に動かして細い勝ち筋を拾いにいきます
終盤
- 終盤でもヤミラミの先送りが大活躍します
- 命中不安のバクーダより命中安定で先制技もあるニンフィアが残っていると終盤頼もしいです
個体解説
バクーダ
性格:冷静
特性:ハードロック
持ち物:メガ石
技構成:ねっぷう / ふんか / だいちのちから / まもる
- | H | A | B | C | D | S |
---|---|---|---|---|---|---|
努力値 | 236 | 0 | 20 | 252 | 0 | 0 |
実数値 | 175 | - | 93 | 172 | 95 | 40 |
メガシンカ後 | 175 | - | 123 | 216 | 125 | 22 |
- トリルエースその1
- 熱風、噴火の火力が圧倒的で、通れば複数に対して半分以上のダメージを与えられるため、最悪一発打ってそのまま退場しても1:1交換以上はしたと主張できます(本当か?)
- 立ち回りのコツとしてバクーダはある程度雑に熱風を振り回した方が結果的に有利盤面になることが多い印象でした
- 噴火はトリル直後で行動順が最初になることが確定する場合に使用し、まもるは猫騙しで処理されることが明らかな場合にだけ使用します
- H = 16n - 1 に調整し、余りをB に回しましたが普通にHCぶっぱでも特に問題ないと思います
ブルンゲル
性格:冷静
特性:ちょすい
持ち物:ラムの実
技構成:トリックルーム / しおふき / しんぴのまもり / じこさいせい
- | H | A | B | C | D | S |
---|---|---|---|---|---|---|
努力値 | 252 | 0 | 4 | 252 | 0 | 0 |
実数値 | 207 | - | 91 | 150 | 125 | 58 |
- 猫騙しが効かず潮吹きによる攻撃性能も兼ねる優秀なトリラー
- ギルガルド・サザンドラ・キリキザン・バンギラスにワンパンされてしまうのが困りものなので誰か使いやすい型を教えて欲しいです
- モロバレル・ドーブルに対する脆さを誤魔化すために神秘の守りを採用しています
カポエラー
性格:いじっぱり
特性:威嚇
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:ねこだまし / フェイント / ワイドガード / インファイト
- | H | A | B | C | D | S |
---|---|---|---|---|---|---|
努力値 | 252 | 52 | 132 | 0 | 12 | 60 |
実数値 | 157 | 134 | 132 | - | 132 | 98 |
- 潰しが効く枠その1
- 配分はwiki に載ってるテンプレ2
- 猫騙しとブレバを被弾することがとにかく多いのでゴツメを持たせています
ニンフィア
性格:れいせい
特性:フェアリースキン
持ち物:せいれいプレート
技構成:ハイパーボイス / ムーンフォース / でんこうせっか / みきり
- | H | A | B | C | D | S |
---|---|---|---|---|---|---|
努力値 | 164 | 0 | 52 | 188 | 100 | 0 |
実数値 | 191 | - | 92 | 169 | 163 | 58 |
※ 4 余り |
- 潰しが効く枠その2兼トリルエースその2
- H:16n - 1
- H-B:鉢巻きファイアローのブレバ耐え
- H-D:珠ガルドのラスターカノン耐え
- 残りC
- トリプルデビューするからには育てなくてはと思い採用しましたがめちゃくちゃ強いですね
- 電光石火はがむしゃらーとの相性が良く、終盤の詰めでそこそこ使えました
ヤミラミ
性格:ずぶとい
特性:いたずらごころ
持ち物:オボンの実
技構成:ねこだまし / フェイント / さきおくり / イカサマ
- | H | A | B | C | D | S |
---|---|---|---|---|---|---|
努力値 | 252 | 0 | 84 | 0 | 172 | 0 |
実数値 | 157 | - | 116 | - | 107 | 70 |
- 配分はwiki に載ってるテンプレ3
- 猫騙し + 悪戯心先送り で相手一体を2ターン縛る動きが非常に強く、中盤戦でバクーダ、ニンフィアの範囲技を通すのに欠かせない存在でした
- サポーターあるあるで技スペース足りない問題に直面しており、上記以外にも挑発、威張る、手助け、日本晴れなど欲しい技がたくさんあります
- お互いの縛り・縛られの関係を覆せる先送りという技が絶妙で、とにかく使っていて楽しい一匹だったので、これからトリプルバトルをはじめる方はぜひ一匹ヤミラミを育ててみて下さい
エルフーン
性格:-
特性:いたずらごころ
持ち物:きあいのタスキ
技構成:がむしゃら / ちょうはつ / アンコール / トリックルーム
- | H | A | B | C | D | S |
---|---|---|---|---|---|---|
努力値 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
実数値 | 12 | - | - | - | - | - |
※ lv1 |
- 当初この枠にはlv1ココドラを入れていましたが、サポート技があまりにも貧弱で放置されてしまうのと序盤でどうしてもトリルが通らないケースが有ったためトリラーを兼ねられるエルフーンを採用しました
- がむしゃらを一回以上通すのを目標にしつつ、挑発・アンコールで相手を妨害・牽制していきます
- ブルンゲルのトリックルームが通らない対面で反対の端からトリックルームできるのが偉いです
- エルフーンに思い至る過程で、挑発とワイドガードが出来て痛み分けで粘れるノズパスも試してみましたが一人で最後まで残り続けるだけで一度も勝てませんでした
- ワンマンプレーは勝ちに繋がらない
総評
- 序盤はトリルを通す、中盤は範囲技を通す、終盤は悪戯心で詰めると勝ち筋がはっきりしているため勝っても負けても反省点が分かりやすく、使っていて楽しいパーティでした
- トリパの宿命かもしれませんがモロバレルとファイアローが辛かったです
- トリルのサポートやエースを守るのに便利そうで、「こっちにも使わせてくれ」という気分だったので入手したら模索してみたいと思いました
- トリプルバトルでやりたいことの一つだったlv1がむしゃら+範囲攻撃を嗜むことができたので満足です
くれくれは出来ないと言いつつ、カポエラーの孵化厳選にはメタモンが必要なのでTwitterで6Vメタモンとポケルスを譲ってもらいました。その説はありがとうございました。 ↩︎